人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amazonは罪作り

amazonから本が届いた。洋書は注文していて忘れた頃に届く。Survival by Hunting :Prehistoric Human Predators and Animal Preyという本で
Frison effctで有名なフリソンが書いた本だ。
タイトルから分かるように先史時代の狩猟者、特に北米大陸の哺乳動物(バイソン、ロッキーマウンテンシープ、シカ類、熊)などの狩猟について書かれている。動物別に書かれていることが面白い。時間がないからゆっくり読めないのが残念。読みたい本がどんどん溜まってしまっている。

バーナード編集の Hunter-Gatherers in History , Archaeology, and
Anthropogy もまだ読めずに積まれたままだ。昨年出たばかりの本で早く読みたい。
スター・カー遺跡の再評価とその研究テーマのトレンドを分析している論文なんか面白そうなのだけど、時間ないなあ。研究者の国別に論文が載っているのは、研究者の所属する文化の認識論的問題を含んでいると言いたいんだろうけど、読まなきゃ分からない。

それより特色GPの報告書読まなきゃなあ。

そうだ!ゴスペルの先生に後期の講義時間の電話しなきゃ! 即興演技の先生の返事はまだこないなあ。
by north-archaeo | 2005-03-02 17:42 | 旧石器