人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス旅行

今週末は2年生のコース学生恒例の道内博物館へのバス旅行だ。一昨年は旭川・網走。去年は江差・上ノ国・松前・函館・今金。今年は十勝・旭川だ。
札幌の学生はなかなか道内の地方都市を訪れない。東京ディズニーランドには行くが、帯広にはなかなか行かない。僕には不思議なのだが、札幌で育った子たちは「どうして網走や稚内や釧路になんか行くのですか?」と真顔で聞く。道内の地方都市にあまり関心がないのだ。東京や大阪の人たちが魅力を感じるものに、札幌育ちの子はあまり関心がないらしい。
だから毎年この旅行では地方へ連れ出すことにしている。北海道の魅力を少しでも感じてもらえたらなあ、というのもこの旅行の目的の一つである。
個性的な博物館を見て刺激を受けて欲しいし、何にでも関心を持つ態度が育てばなおいいのだが。
by north-archaeo | 2005-06-07 19:56 | 大学教育