人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入生バス旅行

昨日は新入生のための日帰りバス研修旅行だった。僕の担当するコースは考古学、博物館のコースなので、例年そういった施設を見学する。
今回は、C歳市キウス周堤墓群、同B々貝塚、B取町N風谷アイヌ博物館、同S流川歴史館、という旅程だった。

新入生バス旅行_c0065797_1840620.jpg新入生バス旅行_c0065797_18584811.jpg










周堤墓は縄文人の構築物とは思えない大きさに1年生も驚いていた。高校の教科書では教えない北海道の歴史だ。周堤墓は北海道にしかないのだから、教えればいいのに。

新入生バス旅行_c0065797_18403663.jpg新入生バス旅行_c0065797_192618.jpg







B々貝塚も縄文前期の海進を実感するのに最適だ。縄文前期の海水準変動による温暖化(ヒプシサーマル)で、新千歳空港のすぐ近くまで入江が入り込んでいたのだから、いい教材だ。貝塚という名称は教科書で見ているが実物は皆初めてのようだった。
新入生バス旅行_c0065797_194574.jpg新入生バス旅行_c0065797_1952677.jpg新入生バス旅行_c0065797_1954240.jpg








アイヌ文化博物館も沙流川歴史館も展示が一部変わっていたりしている。歴史館のM岡さんには「太ったね!」と言われてしまった。お昼にB取温泉で食べたヒレステーキ、なかなか美味しかったなあ。
by north-archaeo | 2005-04-16 13:13 | 考古学