<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 札幌の北海道立近代美術館で開催中の『早大エジプト発掘40年展』を観てきた。自分の参加していた調査で出てきた遺物が、ガラスケースの向こう側で鎮座しているのを観るのは楽しかった。ボクは数回参加しただけだから、サッカラやルクソールの倉庫に仕舞われていて、これまで観ていないものばかりで、目を見張った。40年の蓄積はすごい。吉村先生の情熱の賜物だ。調査に関わった人がのべ2000人を超えると聞き、先生の情熱に触れ、それが感染した者の多さを思った。
 エジプトからよく国外に出せたなあ、と感心する遺物も多く、色々な人の努力があったことが伺えた。この展示は日本全国を巡回しているが、札幌会場の北海道立近代美術館はスペースにも余裕があり、とても良い展示になっている。是非是非、皆さんにも足を運んでもほしい。
[PR]
by north-archaeo | 2008-02-28 18:53 | 考古学
 昨日、小樽市総合博物館で博物館法改正をめぐっての博物館北海道フォーラムが開催された。北海道博物館協会と日本ミュージアムマネジメント学会北海道支部主催による会である。道内各地の学芸員、博物館関係会社、大学関係者などが来ていた。基調報告として文部科学省で博物館法改正を担当している栗原祐司氏が、今回の博物館法改正について45分説明された。

続きを読む
[PR]
by north-archaeo | 2008-02-24 17:01 | 博物館