<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 昨日、H海道大学で「中国東北部における旧石器研究の新動向」と題して吉林大学の陳全家先生の講演が開催された。聴衆はH大関係者、学生のほか、道埋蔵文化財センター職員、道内埋蔵文化財関係者などが集まっていた。
 陳先生の講演は最近発見、調査された中国東北部の遺跡を、一遺跡づつ丁寧に、位置、立地、調査規模、出土点数、層位、出土層などパワーポイントで豊富な写真と共に説明された。細石刃インダストリーの遺跡として8遺跡、小型石器インダストリーの遺跡として3遺跡、大型石器インダストリーの遺跡として2遺跡(このうち時間の都合か下白龍遺跡については説明は省略された)が紹介された。これらは黒龍江省、吉林省に所在し、2000年以降に発見、調査されている。表採だけの遺跡もあれば、1500㎡の発掘が成された遺跡もあった。

続きを読む
[PR]
by north-archaeo | 2007-06-22 13:14 | 旧石器
研究室のモノクロレーザープリンタが調子悪くなって紙が入らない。一日でもプリンターがないと授業が出来ない自分に気付く。いちいち職員に添付メールして授業資料を印刷してもらうわけにもいかない。2万円しないで買ったプリンタで保障期間を6ヵ月過ぎている。なんというタイミングで壊れるのだろう。保障期間が過ぎるのを待っていたようだ。修理を待つ時間的余裕はないので、早速近くの電器屋に行って、今度は別のメーカーで2万円ちょっとでコピーも出来るモノクロレーザーを購入した。電器屋では修理の取次ぎをするだけで2000円だという。更に修理代...。
嫌だと思っていも、浪費的になってしまう。まだまだ石刃の剥がせる大きな石核を遺して、次の場所へと移るのはこんな気持ちだったのかな? やっぱり修理に出そう!
[PR]
by north-archaeo | 2007-06-20 17:44 | 大学教育