<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0065797_19174488.jpg

4月14日土曜日に、「吉崎昌一先生 お別れの会」が開かれた。道内だけでなく東京や仙台、関西から、200数十名の参加があり、たいへんな盛会となった。

続きを読む
[PR]
by north-archaeo | 2007-04-16 19:21 | 考古学
新しい学科長の方針で学科教員全員が自分の授業の内容を公開するブログを書くことになった。今年度は2科目について毎週書き綴ることが義務付けられたのだ。3月にパソコン室でブログ書き方FDが2回開催され、年配の先生も含め、全員が書き込めるようにトレーニングした。さあてどうなることやら。でも1年続けば良い広報用アーカイブになるかな。
授業風景ブログはこちら
[PR]
by north-archaeo | 2007-04-11 12:29 | 大学教育
feedpathというweb型のブログreaderを使っていました。登録してあるブログの未読記事を一覧できたり、読み込みもすばらしく早く快適でした。ああ!すべて過去形です。最近リニューアルしたら改悪になってしまい、本当に悲しい気持ちでいっぱいです。現在のfeedpath rabbitは画面中央に不必要なランキングが鎮座して、読み込みがひどく遅くなって、あまりに悲惨で使えません。あの快適だったfeedpathに戻して欲しい気持ちでいっぱいです。IT業界でこんな改悪ってあるんですね。驚きました。さて何がいいんでしょうか?これから放浪です。google readerは使い勝手が近いのかなあ?
[PR]
by north-archaeo | 2007-04-10 17:59
今日は入学式。大学、短期大学部合同で新体育館で行いました。
私の学科は入学式欠席者はいませんでした。よかった!保護者の方もかなりの人数お見えでした。入学式風景も変わりました。教職員駐車場も保護者向けに使うので、今日は卒業式に続いて、地下鉄・バス出勤でした。通いなれた大学も、通勤手段を変えるとなかなか新鮮です。
札幌は時折雪もちらつく天気でした。東京では桜の花びらが散る下で、入学式へと歩く学生が見られたのでしょうね。

明日からはオリエンテーション。挨拶を考えなきゃ。
[PR]
by north-archaeo | 2007-04-03 16:16 | 大学教育
今日から新年度が始まった。新任教員の辞令交付式があったが、私のいる学科に新たに大物教授が入った。O月隆寛教授である。体もデカイし、博学だし、マスコミでも活躍中の話題の人物である。もともと民俗学が専門だが、活動は非常に広範囲に及ぶ。学生に元気と良い意味の刺激を与えてくれるのではないかと期待している。

吉崎先生のお別れ会が近づいている。会では何人かのお弟子さんがお別れの言葉を述べる。会場ではプロジェクターで吉崎先生の若い頃からの写真を映し、先生の好きだった音楽を流す予定だ。それで先日、先生の写真を選んでいた。女子学生に囲まれて笑顔の写真、帯広で石器を手にとって見ている写真、マレーシアの先生と会食の写真。たくさん見ているうちに色々と思い出してしまい、ちょっと辛かった。
お別れの会は、あまり湿っぽくならないといいのだが。湿っぽいと先生に怒られるような気がしてならない。いつも明るい酒だったから明るく見送りたい。
[PR]
by north-archaeo | 2007-04-02 17:01 | 大学教育