<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回は岩手県の金取遺跡、群馬県の「前期旧石器」、長野県の竹佐中原遺跡2005年調査と第1会場での発表を聴き、K武さんたちの栃木県高原山黒曜石原産地の発表は昨年札幌の「東北日本の旧石器文化を語る会」で聴いていたのでパスさせてもらって図書販売会場へ向かった。

More
[PR]
by north-archaeo | 2006-05-29 19:59 | 考古学
発表要旨、メモをもとに29日に書いたものを30日に加筆訂正した。
c0065797_1241227.jpg

5月28日日本考古学協会の研究発表会第一会場で「群馬県桐生市鶴ヶ谷東遺跡の前期旧石器」と題する発表が始まった。会場は広かったがかなり埋まっていた。発表者は東北大のA子島先生。地主が芹沢先生のところに「石器」を持ち込んで調査することになった経緯が説明された。「今回の発表はあくまで中間的報告としたい、・・・これまでの反省を踏まえての再構築が必要であり、学会に公開していきたい」旨の前置きがあり、「発表時間が短いので詳細は要旨を見てほしい、発表は発掘調査の状況を中心とする」と発表者の言葉があり、スライドが始まった。

More
[PR]
by north-archaeo | 2006-05-29 11:57 | 旧石器
古い古い群馬県在住の友人研究者からコメントが入っていました。連休中の発掘調査のHP、見てましたよ。

協会の発表、やはり気になりますよね。地元群馬ではどんな受け止め方なのか、協会でどなたか発言することを期待しつつ、協会に参加するつもりです。
このブログで必ず報告します。

また明治大学付属中高の建設地の発掘も見学してきます。
[PR]
by north-archaeo | 2006-05-25 14:43 | 旧石器
連休は本の整理をして過ごした。パソコンやデジカメ関係の雑誌は古いものから捨てないとすぐに溜まってしまう。週刊AERAも読んでない号を探して古紙回収行きだ。それにしてもAERAが女性向けになったのはいつからだろう。朝日ジャーナル廃刊で雑誌難民となりAERAに移行した。朝日は科学朝日も廃刊にしてその後のサイアスもまた廃刊にした。科学朝日は良い雑誌だったのに。朝日は気概を持って続けて欲しかった。日経サイエンスは毎号読むのはつらいし他に近年創刊された科学雑誌はちょっと物足りなかったりする。岩波の科学もリニューアルしてから読みやすくなったが固いし写真が少なく楽しめない。その中間くらいのレベルの科学雑誌がないものか。

教授法・授業改善の本をかなり買っていたが読んでいないものが溜まっていた。最近は50名程度の少人数の講義になったので私語に困ることもなく、コミュニケーションも取りやすく授業改善本が積読になった。久しぶりに読み返して反省。
[PR]
by north-archaeo | 2006-05-07 16:53
今日から連休。計画通りなら今頃は上士幌町の糠平湖岸で学生たちと踏査をしていたはずだ。ヒグマ避けのベルをカラカラ鳴らし、鹿が飛び出す林道を抜け、藪こぎして、湖岸での踏査をしていたはずだったのに、、、。しかし今年も4月の気温の低さと十勝の雪。現在でもまだ糠平は積雪7cm。数日前まで20cmを超えていた。
糠平天候
仕方なくこの連休の踏査は中止した。学生たちもがっかりしていた。今日は天気が良く、上のサイトで見る限り、糠平の雪はどんどん融けているようだ。ん~ん、連休後半に踏査やれば良かったかなあ。まあ今から悩んでも間に合わない。来週以降の週末で計画するほか無い。
連休は連休になってしまった。
[PR]
by north-archaeo | 2006-05-03 15:29 | 旧石器