カテゴリ:プロフィール( 1 )

僕のプロフィールですが、札幌にある小さな大学で考古学を教えています。もう12年になります。専門は旧石器考古学です。東京の私立大で大学、大学院生活をおくりました。

1998年北海道で初の中期旧石器の『遺跡』を藤村との共同踏査で発見し、その後2000年までその『遺跡』を発掘調査しました。ところが2000年11月、藤村による上高森遺跡での捏造写真と藤村の告白がM新聞にスクープされ、そこで藤村は北海道の『遺跡』も捏造であると認めた、と報道されました。

その後2001年夏に私の大学が検証発掘を実施し、捏造の疑いが極めて高いことが明らかとなり、更にその後の石器の検証でも捏造の証拠がいくつも見つかりました。それらの結果は報告書としてまとめ、大学が発行しました(2003年3月発行)。

藤村の捏造に気付かずに調査を進めていた僕の未熟さ。それが北海道に捏造遺跡を作ってしまいました。僕の重い責任です。
なかなか償えるものではありませんが、自ら遺跡の真偽を検証することが、事件直後からの僕の責務と考えていました。すべてを明らかにする、これが当時の一貫した態度でした。報告書はこうした姿勢で書いたつもりです。発掘担当者でなければ検証できない点も多かったと思います。また周囲の理解で自らの手で検証発掘をできたことも僕にとっては幸いでした。

藤村との関わり、彼を北海道に招きいれてしまった経緯、捏造はなぜ何年も、何十年も分からなかったのか、などこれからこのページに連載するつもりです。それが僕なりの責任の果たし方とも思います。

このブログでは捏造事件、考古学の話題、最近の大学事情などなど書いてみたいと思います。
[PR]
by north-archaeo | 2005-02-28 19:46 | プロフィール