お別れの会

c0065797_19174488.jpg

4月14日土曜日に、「吉崎昌一先生 お別れの会」が開かれた。道内だけでなく東京や仙台、関西から、200数十名の参加があり、たいへんな盛会となった。



生前の先生が話す姿のVTR(テレビ局提供)や、多くの方から集めた先生の写真をムービーにして、先生の好きな音楽を付けて流したりした。発掘調査での写真あり、釣りの写真あり、カムバック・サーモン運動の写真あり、様々な宴席の写真などなど。
先生とゆかりの方々がお別れの言葉を述べられ、それを聞きながら参加者は各自先生との楽しかった日々を思い出したことと思う。うちの大学の卒業生も数多く出席してくれて、受付などを手伝ってくれた。先生も喜んでくれたのではないかと思いたい。また先生のお陰で遠来の方々と酒を酌み交わすこともできた。
多くの方々の協力で、この会が行われたことに心から感謝申し上げたい。
[PR]
by north-archaeo | 2007-04-16 19:21 | 考古学