武蔵台遺跡

東京都埋蔵文化財センターが府中市武蔵台遺跡の調査を行っている。多摩蘭坂遺跡に近い地点で、武蔵台西遺跡に隣接する場所である。平成15年から調査しているのだが、Ⅲ~Ⅳ層でポイントが大量に出ている。Ⅴ層の石器群も出ている。そしてⅩ層の石器群が出ていて、点数は100点ほどであるが、これがまたいい資料である。石斧、石刃など野水遺跡資料との関連で見てみると、非常に面白い資料だと思う。武蔵台遺跡
個人的には武蔵台の以前の調査を何度も見学に来ていたし、多摩蘭坂遺跡の第二次調査も参加していたので、今回の調査地点はかなり懐かしい場所であった。
[PR]
by north-archaeo | 2006-07-20 17:09 | 旧石器